2012年11月22日木曜日

ニャーキャリの閉鎖

ぼくがいつも更新を楽しみにしているブログの一つにexneet氏の「ニャーキャリ」という人気ブログがある。それが最近全く更新がない(RSS登録している)ので、どうなっているのかとサイトを訪問してみたところ、なんと閉鎖されてしまっているではないか・・・。

このブログのexneet氏は、高校卒業後、2chとゲームに没頭するひきこもりニートを経験し、アルバイト(フリーター)からニートを脱出。その後IT業界でキャリアを重ね、ついに外資系大手に転職し、「勝ち組」になったという、まさにニート業界の成り上がりのような人だ。キャリアアップとは何たるかをリアルタイムに見せつけてくれた。ハードに働きながらもIT系の資格や英語をコツコツと勉強している姿にはいつも励まされていたのだが、ブログが閉鎖されてしまうなんて本当に残念だ。ちなみに昔仕事で行き詰っていたとき、exneet氏にフォームからメールで相談を送ってみたことがある。翌日には暖かい返事があって感動したものだ。

僕はニートこそ経験したことはないものの、休日はひきこもってニートのような生活をしており、会社でも社内ニートみたいな状態になったことがあるから、なぜか親近感を持ってブログを楽しみにしていた。ブログのタイトルも「ニートからのキャリアアップ」→「ニーキャリ」→「ニャーキャリ」と変化し、それは確実はexneet氏の成長の証のようであった。

過去に「特定されたら閉鎖する」と書いていたので、もしかしたら誰か「特定されたくない人」から特定されてしまったのかもしれない。

いつか復帰してくれることを期待したい。

~追記~
こちらから、過去ログは読めるようである。ただし、この過去ログもいつまで閲覧可能なのかは分からないので、興味がある人は早めに読んでおこう。


<関連エントリー>
ニートからの・・・
ニャーキャリの影響


このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

  1. 匿名さん
    そうですね、とても残念です。いつか、何事もなかったかのように再開してほしいと思います。

    返信削除
  2. 初めまして。ブログへのコメントありがとうございました。
    実は私も、ニャーキャリの閉鎖後こちらのブログを偶然見つけ、この記事を拝見させて頂きました。

    何の前触れもなくブログを閉鎖するということは、きっとexneet氏にとっても不本意なことなのでしょうね。
    あれだけ影響を与えてくれたブログの閉鎖は本当に残念です。
    またいつかexneet氏がブログを再開された時に、自分が一社会人として自立できているよう、精進していきたいと思っています。

    返信削除
  3. 私もこのサイトに来て閉鎖の事実を知りました。畑は違うにせよ同じ業界で働いている者として非常に残念です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。同じようにexneetさんのブログ閉鎖を残念がっている人は結構いるみたいですね。本当に残念です。

      削除