2016年2月26日金曜日

スマホの無料ゲームにどっぷりハマった件

つい先日、「TOEIC最終戦」などと書いておきながら、不覚にもスマホの無料ゲーム(ソシャゲ)にどっぷりハマってしまい、昨日ようやく削除することができた。当然ながら勉強はほとんどやっていない。

タイトルは「サマナーズウォー」。基本プレイ無料で、ゲームを有利に進めるクリスタルを一気に大量入手しようとすると、課金する必要がある。

ちなみにクリスタルというのは、このゲームにおいて万能アイテムで、強いモンスターを召喚できる、負けてもコンテニューできる、時間制ライフ等を一気に回復させることができる等々、とりあえずクリスタルがあれば何でもできるゲームである。

で、当然ながら、私は課金など全くする気はなく、勉強の合間の息抜き、暇つぶしに遊べればいいな、くらいの意識でダウンロードしてみたのだが、これがもう恥ずかしいくらいどっぷりハマってしまった。いい歳した大人が勉強そっちのけでハマってしまった理由は、以下の通りだ。


①グラフィックが美しい
「これ、本当に無料かよ」と思うくらい3Dポリゴンで描かれるモンスターは美しく、かつ動きも滑らかで、見ていて飽きがこない(最初は)。

②攻略性が高い
強いモンスターだけ揃えれば万事OKというわけではなく、そのモンスターのスキルアップや、ルーン付与、その他外部施設の設置による能力アップなど、工夫次第でモンスターがいくらでも強くなるため、頭がそこそこ良い人ほど、戦略を立てることができるようになっている。

③長時間遊べる
無料だったら一日10分くらいしか遊べないだろうと思っていたら、これが結構遊べるのだ。ストーリーを進めたりすることはもちろん、ルーン強化とか、モンスター召喚とか、色々やっていると、エネルギーを使い果たす頃には30分~1時間くらい経過している。また、エネルギーの回復も結構速いので、エネルギーを完全に使い果たしても、数時間すれば全回復、つまり全く課金していなくても1日何回も遊べる。

④毎日ログインさせる仕組み
毎日ログインさえすれば、そこそこのアイテムが必ずもらえる。つまり、このアプリを1日1回は開いてしまうことになる。更に、大して難しくはないタスクが10個程毎日用意されていて、このミッションを全てクリアすれば、クリスタルが10個もらえる。要するに無課金でも毎日10個のタスクさえこなせば、1週間で70個のクリスタルがタダでもらえるのだ。

⑤限定イベントが多い
かならず何等かの期間限定イベントが開催されており、それに参加することで様々なアイテムが入手できるようになる。


こうした仕組みにより、朝の通勤電車時間は、全て「サマナーズウォー」での時間と化してしまった。普通にやっているとストーリー中盤で敵モンスターが強くなり過ぎて、行き詰るのだが、ネットの攻略などを見れば、どうモンスターを育成すればよいかということが分かるので、そうした研究もあり、かなりストーリーを進めることができた。気が付けば、レベルは28になっていた(MAXレベルは40)。

更に、私の場合、良いキャラを偶然引いてしまい、それらの組み合わせでプレイヤー同士の対戦であるアリーナでかなりの勝率を挙げることができたので、余計にズブズブはまってしまった。上級者には及ばないが攻めのパーティはこうである。


Summonerswar
マジカルブラウニーは覚醒していないな

・ラピス(魔剣士水)
・バナード(グリフォン風)
・オリオン(マジカルブラウニー水)
・ルシェン(ジョーカー風)


何も見なくても覚えているのだが、彼らを使って以下の通りに運用すれば、自分より高レベルの相手にも高い勝率を保つことができた。

(1)まずバナードが「順風」で速度を上げ、これで味方全員が先手攻撃ができる。
(2)次にオリオンが「飛べ飛べ」で全体を攻撃、この攻撃はダメージは殆どないが、防御力を低下させる効果がある。
(3)ルシェンが「サプライズボックス」で全体攻撃、これもダメージ以上にランダムの弱体化効果を狙ったもの
(4)ラピスが「取立てる魔力」で更に全体攻撃。この時点で1匹でも敵が死ねば、もう勝ちは確定したも同然。
(5)相手の攻撃に耐える。ここで味方が1匹でも死んでしまうようであれば、それはレベル差が有り過ぎなのだ。
(6)バナードが「急降下」で死に掛けモンスターにとどめを刺すか、元気そうな敵に攻撃して、防御力を低下させる。
(7)オリオンの「軽いイタズラ」で全体にランダム弱体化をかけつつ、残ったルシェンとラピスのゲージを増加させ、次にこの二人の攻撃が連続する。
(8)ルシェンの「カード飛ばし」で全体に大ダメージを与え、生き残った相手にラピスの「解き放つ魔弾」でとどめを刺す。

ここまでで、大体のパーティは全滅か残り1匹になっている。逆に、この連続攻撃が終わっても、まだ相手の全モンスターがピンピンしていたら、それは負け確実である。

このように、かなりズブズブにハマった私ではあるのだが、だんだんと行き詰ってきた。


最たる理由はモンスターの育成である。


詳細は省くが、上位に行くには☆6のモンスターを揃えねば不可能で、かつ☆6モンスターを育て上げるには、かなりのコストが必要となるのだ。更に、潜在的なポテンシャルが高い純☆5、純☆4のモンスターを召喚できる確率はかなり低く(感覚的には純☆4が5%、純☆5が1%以下)、私など純☆5のモンスターはついに一度もお目にかかることなく終わってしまった(レベル28なのに)。となると、育てるにせよ当てるにせよ、☆6モンスターを揃えるには、かなりの回数のガチャを回す必要があり、非課金ユーザーでは分が悪いということになる。

非課金ユーザーでも☆6モンスターを揃える方法があるとすれば、それはもう単純にこのゲームに費やす時間を増やす以外にない。少しずつではあるが、時間さえかければクリスタルは集まっていき、ガチャも回せる。また、ログインイベントなどのアイテムで入手することもできる(またこれが途方もない時間がかかるのだが…)。モンスターを強くするには、レベル上げや、ルーン集めが必要で、何回も何回も同じダンジョンで戦うことが必要となり、ルーチンが増えてくる。

こうなってくると、このゲームに費やす時間が、スキマ時間の暇つぶしどころか、どっぷりと浸かってしまうこととなった。行きの通勤時間はもちろん、昼休憩、帰宅途中、そして休日。繰り返すが、時間さえかければある程度は強くなっていくような仕組みになっているので、絶対に課金しないと決めているのであれば、このような生活習慣になってまうのだ、必然的に。

ただ、よくよく考えてみると、上位モンスターのレベルに加え、スキルも上げるには莫大な時間が必要で、更にルーンも高レベルで作成しなければならないことが分かってくると、このゲームの上位に非課金で行くにはほぼ不可能ということを、ようやく悟った(課金者にはどう頑張っても勝てない)。そして、昨日、このゲームに費やした時間を考えると、このままではいけないとやっと気づいて、勢いでアプリを削除した。

似たようなエントリーが2015年のはてなブックマークでホットエントリー(無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実)されていたが、まさか私が同じようなトラップにかかってしまうとは思わなかった。多分、基本無料ゲームでちゃんと遊びたいのであれば、月に3000円くらいは課金が必要なのではないかと思う。上位を狙うのであればもっとだろう。たかだか数千円のために、何時間も費やしてしまうのはバカに見えるだろうが、本当にルーチンシステムが上手くできていて、なかなか抜けれないようになっている。


やったことはないが、パチンコとかもそうなのだろうか。まぁ、パチンコは基本無料ではないが。

※「月に3000円くらい課金が」と書いたが、よく考えてみれば3000円もだせば追加課金の必要ない普通の有料ゲームを何本か購入することができる。どちらの方が金がかかるのかと考えたとき、少し恐ろしくなった。


<関連エントリー>
無料ゲームは考え方によってはお金がかかっている(らしい)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿