2015年12月29日火曜日

勝手にカフェランキング

僕は、勉強する場所としてよくカフェに行っているのだが、これまでかなりの店を回ってきた。そこで、僕の主観と独断と偏見で勝手にカフェチェーン店のランキングを付けたいと思う。ちなみに、断りがない限り、ここで言う「味」とはブラックコーヒーのこと

cafe ranking


1.スターバックス(Starbucks Coffee)(★★★★★★★)
店の雰囲気、飲み物の味、店員の接客の態度、どれを取っても最高点。お世辞抜きで「くつろげる空間と時間」が提供されている。一時期、部屋をスタバ化しようかと本気で考えたことがあるくらい大好きになった。難点は値段もトップクラスなこととファンが多いのでいつも人で一杯だということだ。マックブックで作業をしている人が多いのは有名。

2.カフェ・ベローチェ(CAFFE VELOCE)(★★★★★★)
店の雰囲気や接客態度はスタバには及ばないが、味と値段の安さは革命的。サンドイッチ類も美味しい。はっきり言って、この安さでこの美味しさは他の店では絶対ない。もっと店舗数が増えて欲しいものだ。

3.上島珈琲店 (UESHIMA COFFEE HOUSE)(★★★★★)
若干値段は高めだが、それに見合ったコーヒーを提供してくれるUCCグループのカフェ。中でも「アイス黒糖ミルク珈琲」は絶品。普段はブラックしか飲まない僕ですらおいしいと思った。もしお店を見かけたら、一度は試してもらいたい。

4.サンマルクカフェ(SAINT MARC CAFE)(★★★★★)
時間帯によっては、客が異常にいるときがあるが、味も値段も良心的。初めて飲んだカフェラテはおしいかったので、それ以降よく行っている。

5.タリーズコーヒー(Tully's Coffee)(★★★★)
味はそこまで美味しくないが、店員は気持ちの良い感じの人が多く、店内の雰囲気や机の形はお洒落。悪く言えば、劣化版スターバックス。勉強するときはいいかも。

6.フレッズカフェ(FREDS CAFE)(★★★)
店の雰囲気もコーヒーの味もイマイチな割に値段は高い。パンは美味しい。

7.ドトールコーヒー(Doutor Coffee)(★★★)
スタバ以上に乱立しているチェーン店。はっきり言って「安かろう、不味かろう」の世界。特にアイスコーヒーは飲まないほうが良いと思う(ホットはそうでもない)。接客はマシだが、もう少しコーヒーの味を何とかしてもらいたい。

8.ホリーズカフェ(Holly's Cafe)(★)
味、店の雰囲気、そして接客態度が最悪である。店員(バイト)の教育をしていない上に、店の大きさの割りに店員が1人とかしか配置されていないことが多く、イライラさせられることが多い。コーヒーも不味いが、サンドイッチの不味さも絶品。店内の掃除も行き届いていない。100円コーヒー「マクドナルド」や流行りのコンビニコーヒー以下である。関西に居た頃は、いつもガラガラだから一時期よく行っていたが、もう2度と行かないだろう。


以上。今後も色々と回ってみて、新しい得意先ができればランキングに加えたい。ただ、1位と最下位は不動と思われる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ホリーズでめちゃくちゃ不快なレジにぶちあたったことが
    あります。あなたのブログは的を射ていて
    共感できますよ!もう二度とホリーズなんか行きません。
    どっちが客でどっちが店員なのかわからないですよホリーズは。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。
      ホリーズは結構広いにもかかわらず、バイトらしき店員ひとりにレジから掃除まで全部担当させていたりするので、サービスの質が落ちるのは仕方がないかもしれないですね。しかし、結構な数の店舗が出店されているところを見ると、それなりに需要はあるのかもしれません。

      削除