2013年9月30日月曜日

緊張のプレゼン

今日は、割と大勢の人の前でプレゼンする機会があった。大勢といっても10名ちょいだが、社内では役職の高い人が何人か参加していたので、直前はかなり緊張した。
が、実際に始まってみると準備した通りプレゼンすることができ、途中何の反応もなかったので不安になったりもしたが、最後は拍手で迎えられ、ほっとした。参加者から感想を聞いてみると、なかなか良かったとのこと。偉い人からの評価も上々で、一応は成功で終わったようだ。
終わってみるとあっけないが、やはり大勢の人の前での発表は緊張するもの。緊張しても普段の力が出せるくらい、事前の準備をしておくことが大切ですね。

<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart7の単語暗記を実施。
・テスト(2)のリスニング問題を移動時間に聞いた。Part2、3を実施し、間違えた問題を音読した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月29日日曜日

TOEIC、トイレ休憩の廃止

今日はTOEICを受験してきた。前回までの試験とは異なり、試験直前のトイレ休憩が廃止されたり、携帯電話の個別電源チェックが無くなったり、受験のしおりがやたらとアニメチックになっていたり、と試験が始まる前から色々変化を感じていた。

新しくなった「受験のしおり」
そして本番、僕の実力が足りないということもあるだろうが、明らかにPart1が難しくなっていた。1番目から微妙な問題にあたって、これはきっと残りも難しいだろうなと思っていたら、その期待は裏切られることなく、リスニングは全般的に難しかった。
そしてリーディング。驚かされたのがPart7、最初の問題からがっつり大量の英文を読ませる形式に変わっていた。より長文を読む力を求めたいのはわかるが、ここまで傾向を変えるのであれば、さっさと公式問題集のvol.6を出した方がいいのではないだろうか、と思った。

今回の試験のトイレタイム廃止であったり、今年くらいから始まったリスニング中にリーディングパートを解くことの禁止であったり、TOEICはより厳格な試験に変わってきている。だからと言って、スコアを上げるためにするべきことは変わらない。軽く満点を取れるくらいの実力があれば、多少傾向が変わったところで影響はないはず。明日からまた頑張るべし。

<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart7の復習を実施。単語暗記を実施。
・テスト(2)のリスニング問題を移動時間に聞いた。Part5、7の一部を復習。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月28日土曜日

I love Tokyo!

昨日は実に久しぶりに東京へと出張してきた。高層ビルが立ち並び、地下鉄が無尽蔵に走る。幹線道路には高級車が走り、雑居ビルの中にはオシャレなカフェや雑貨店がいくつも入っていて、首からストラップをかけたカジュアルな社員が通路を行き来する・・・。僕は平日の東京のオフィス街が大好きだ。こういう場所で昔は働いていたわけで、当時はこれが普通だと思っていた。しかし、実際にそういう環境から離れてしまうと、首都圏のカッコいいオフィスビルで働けるサラリーマンというのは、一種の特権階級だけだということに気づいた。

大半のリーマン連中は、地方の冴えないボロビルで淀んだ空気を吸いながら仕事をしているのだ。ちょっと病んでるな、俺・・・。

<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart7の復習を実施。単語暗記を実施。
・テスト(2)のリスニング問題を移動時間に聞いた。

毎日記録するようになって分かったが、全然勉強していないな・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月27日金曜日

仕事後の授業はつらい

今日は英会話スクールの授業があったので仕事後に出席してきたが、とにかく疲労と睡魔が半端なくて、授業中に出題された問題文は、ほとんどまともに読むことができなかった。偶然、今日出題された英文が読んだことのある文章だったので、何とか切り抜けることができたものの、何をやっても眠くて、ひたすら睡魔に耐える他なかった。自腹で授業料を払って受けているのに、情けない限りだ。ただ、今の授業も最初は満員の受講生だったのが、今日はガラガラだったので、そういった挫折する人たちと比べれば僕はまだマシなのかなと・・・。

こんな状態では、週末と平日夜に社会人大学院に通ってMBAを取るとか、僕には絶対無理だなと思った。ああいう人の体は一体どういう構造をしているんだろうか。

<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart7の復習を実施。授業後は、マックで授業の復習をした。
・テスト(2)のリスニング問題を移動時間に聞いた。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月25日水曜日

英語の電話

今日は久しぶりに海外から会社に電話がかかってきて、ここぞとばかりに己の英語力で対応したが、残念ながら全く通用しなかった。TOEICのリスニング問題以上のスピードで英語を話されたらもうだめで、かつ今回の電話の主は変な訛りがあったので、もう何を話しているのかさっぱり分からなかった。
何度か微妙なやり取りを交わして、意思疎通が不可能であると判断し、メールで用件を送ってくれと依頼したが、その意思すら伝わらず、最終的には「今から外出するから」と言って強制的に電話を切った。その後、電話はかかってこなかったので、特に重要な用事ではなかったのだろうけれど、この全く海外と取引のない日本の中小企業に、一体何の用があったのか甚だ疑問だ。
いずれにせよ、僕の英語力が相変わらずイマイチだということだけはわかった。もうちょっと頑張らないと、英語が「ただの趣味」で終わってしまうぞ、マジで・・・。

<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart7を音読。空欄の穴埋め問題全くできず。
・テスト(2)のリスニング問題を移動時間に聞いた。




このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月24日火曜日

パズル&・・・

この連休、がっつり勉強しようと、土曜日こそ気合を入れて図書館で勉強したものの、その晩、何となく話題の「パズル&ドラゴンズ」をかじってみたくなり、ダウンロードしたのが間違いだった。
一体このゲーム何が面白いのか・・・とか思いつつ、気が付けば10時間くらい没頭していて、慌ててアプリを削除した。パズルの消し方とかモンスターの育て方とか、何となくコツが分かってきて、もっと先に進みたいなと思った頃に、課金がチラつくというシステムで、なかなか絶妙に考えられてた仕組みだと思った。ポケモンとビックリマンのキャラを足して2で割ったような愛くるしいキャラクターの裏側で、こうした緻密な心理的な計算が行われており、「今日、もうちょっとやってみたい」という気持ちが100円、1,000円と突っ込んでいってしまうのだろう。

AKBのようなアイドル商法といい、こうした課金ゲームのシステムといい、いつかは何かで躍らせる側の人間になりたいものです。ただ、僕のような凡人は、気づいたら踊らされてしまっているのだろうな・・・。


<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart5、7を音読、単語暗記を実施。
・テスト(2)のPart7を実施。全問正解したものの、かかった時間はトータルで74分。本番危うし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月19日木曜日

女性の活用

先日、外出先の近くで企業の合同IRセミナーが開催されていたため、参加自由だったこともあり、少し覗いてきた。参加企業は大小様々だったけれど、僕が特に感じたことは女性担当者が結構いたということ。プレゼンターの3割くらいは女性だったと思う。政府によって女性の役員登用が要請されてきていることもあり、こういうところでも女性を全面に打ち出すことで、女性の登用をアピールしているのだろうな。

ちなみに、その日の夜に久しぶりに再会した知り合いの方(従業員1万人規模の会社勤務)に聞いた話だと、最近、高齢化した女性社員が問題化してるということだった。特に昔は女性は一般職という枠での採用がほどんどだっため、その枠で入った女性は出世しない。出世しないのに、年齢は上がるので、年下の社員(特に女性の総合職でスピード出世した管理職とか)の指示はなかなか受け付けない。一方で自分の仕事は離さないため、その人の仕事がブラックボックス化するという問題も起きていると。大企業ほど育児制度が充実しているので、結婚どころか、出産しても残り続けるし、加えて最近では結婚しない女性も増えてきているので、もうそういうのが企業に溜まって仕方がないと嘆いていた。

まぁ、こんなことを話しているのを女性権利団体になど聞かれたら、殴られるのだろうな・・・。弁護士資格をもった女性社員が初の役員になったとか、そういう話ばかり聞くが、現実はなかなか厳しいようだ。

<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart7を音読した。
・テスト(2)のPart4、5、6を実施。5、6はそこそこできたが、リスニングが・・・。僕の英語の実力は、下がってきているのかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月11日水曜日

いつの間にか9月

タイトル通り、気づいたら9月。ブログも気づいたら8月は3回しか更新していなかった。この間、仕事が特に忙しかったわけでもなく、だからといって勉強に勤しんでいたわけでもなく、ただただ無為に過ごしていた・・・。
ただ、振り返ってみて、ブログで記録をつけていたころの方が頑張って勉強していたような気がするので、今日から再び記録を付けることとしたい。
ちなみに、以前購入した「TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー」は、やはり分厚いため持ち歩きに適さず、何となく挫折してしまった。今はひたすら「TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉」を解いてる。というのが、現在通学中の語学スクールのテキスト教材がこの本なのだ。
今後のスケジュールとしては、9月と10月のTOEIC公開テストに連続で挑戦する予定(というか申し込み済み)。最低でも、このテキストを終わらせてから9月の公開テストに臨みたい。

ちなみに、現在の仕事の方はというと、完全に怠けてしまっていて、ほとんど残業もせず、ただ回ってきた仕事をこなしているだけの状態だ。こっちの方も何とかしないとな。

<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart5分析、Part7の穴埋め問題を実施した。
・テスト(2)のPart3を実施。もう何度も解いている問題のはずなのに、間違えるのはなぜ・・・。というか、選択肢を読むスピード及び連続して問題を読むという集中力がないと思う。このままでは、また同じ結果の繰り返しだ。

しかし、まだ20代の頃ならまだしも、30代になって深夜にマックで一人英語の勉強というのは、肉体的にも精神的にもなかなか辛いものがありますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加