2010年7月19日月曜日

もし高校野球のマネージャーがドラッカーだったら

会社の専務から「感動した」といって薦められた本を今月の最初に読んだ。最近ではどこの本屋でも平積みされている、この本だ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


この独自の「絵」に経営学の巨匠ドラッカーを混ぜたのがヒットしたきっかけのようだ。内容は野球部のマネージャーが部活を運営していく上で、ドラッカーの「マネジメント」を引用しながら実践していくというお話。最後には感動して涙を流した人もいるようなので、こういう感想を書くのは申し訳ないが、何が面白かったのかよくわからなかった。

感動するってどこ?

甲子園行きを決めたところ?友人が死んだところ?所々ドラッカーのマネジメントが引用されている以外は、ただの出来の悪い小説としか読めなかった。ってか、現実のスポーツはそんなに甘くないよ・・・。

まぁ、僕のようにこの程度の読み方しかできない人間もいるということで。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年7月18日日曜日

商事法務と株懇の株主総会アンケート

前日の宣言どおり今日は出社してきた。

休日であるため、当然ながらクーラーはなし。暑い。暑すぎる・・・。

そんな中取り組んだのが、商事法務と株懇の株主総会アンケートだ。毎年やっているが、例年通り苦戦している。特に株懇の方の「去年と比較して何ポイント増加」というのが曲者で、去年の株主総会のデータを引っ張りだしてきて計算する必要があり、手間がかかるのだ。優秀な総会担当者ならこういう数字はエクセルとかでまとめていて、一発で計算できるようにしているのかもしれないが、僕のようにその場を凌ぐだけの仕事をしている人間は、必要以上に時間を取られるのだ。

というか、もう商事法務も株懇も全く同じ質問にしてしまってはどうだろうか。特に議決権の割合とか数字を計算する必要のある項目だけでも完全に一致するようにしておいてもらえると助かる。もしアンケート担当の人がこの文章を読んでいたらご検討下さい。よろしくお願いします。


さて、結局仕事は残ってしまった上に英語の勉強は全くできなかったのだが、明日はどうしたものかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年7月17日土曜日

久しぶりの投稿

前回エントリーを書いたのが5月31日だったから、6月は丸々書いてなかったことになるが、久しぶりにブログを更新したいと思う。
とりあえず、先月は無事に株主総会が終了して、現在はその後の手続きに終われているところだ。株主総会では多少のトラブルはあったものの、法的は瑕疵は生じず(生じていたら今頃クビになっていると思うが)、思った以上に平凡な株主総会であった。
今年は議決権行使の開示やら役員報酬の開示が話題になっていたが、まぁ、そんなことをするくらいで会社のガバナンスが良くなるなら誰も苦労せんわいと思っているのは僕だけではないはずだ。臨時報告書の記載では多少経理部と揉めたが、こだわるところでもなかったので、経理側にすべて任せて開示を行った。これで6月は終了。

で、7月もすでに半ばを過ぎているのだが、2回も旅行(国内)に行ってしまって、結構忙しかった。そして来週は土曜に大学の同窓会があって、翌日はTOEIC・・・。ああ、英語は全く勉強していない。そして今日も寝て過ごしてしまった。明日くらいは勉強しようかと思うのだが、訴訟を一本抱えていて、火曜日には尋問があるためその準備が必要なのだ。

こう無意味に忙しいと、なぜがブログで愚痴りたくなってしまうのが僕の習慣だ。明日は早く仕事を切り上げて英語を勉強ができたらいいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加