2009年1月14日水曜日

今年の目標

昨日は、某大手企業の新年会に参加してきた。上場企業の担当者がざっと200名くらい来ていて、なぜかうちの会社は若輩者の僕が代表で出席してきた。数名の人と名刺交換したのち、数年前から懇意にしてもらっている人に挨拶に行ったのだが、その時に聞かれたこと。

「今年の目標は何ですか」

あー、そうだ、まだ考えていなかった。

転職したいのだが、如何せん「100年に一度の不況」のため、転職どころか新卒採用の市場すら凍結し始めているというのだから、今動くのは普通に考えて得策ではない。年末年始に会った友人全員から「今はやめておけと」言われた。

まぁ、普通ならそれが「正解」なのだろうけれど、どの道僕は事務系の人間だ。営業と違って景気に大きく左右されないだろう。それに最大の問題、「年齢」がある。もう28歳なのだ。某大統領ではないが、チェンジするには、もう今年しかないのだ。

よって、今年の目標は、昨年同様「転職」だ。

転職するためには、とにかく履歴書を綺麗にしなければならない。よって、次の英検は必須。TOEICも730点以上は取って、英語は最低レベルできることをアピールしたい。とりあえず、もう705点はあるので、年内の目標は高めの830点としたい。

そして、法務。買収防衛策関連は終了してしまったが、まだまだ今の仕事から学べることは腐るほどある。本当に腐るほどある。単に僕が仕事の空き時間にネットサーフィンをして時間を浪費しているだけで、実は読むべき法務関係の本は山ほどあるのだ。転職先を見越して、勉強していると考えるのも手だ。

よって、英検準1級取得→TOEIC730点以上→転職→TOEIC830点

というシナリオを完成させることを僕の今年の目標としたい。これと並行して商事法務を含めて、「月に5冊は法務関係の本を読む」という習慣を身につけたい。もちろんこれは仕事中にする。

今はとにかく英検の面接対策の勉強に全てを注ごう。落ちた時点で全部パーだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿