2008年10月23日木曜日

TOEICテストの結果

今日、先日受けたTOEICの結果が返ってきた。前回8月に受けた時はたったの590点だったので、今回は600点以上欲しいなぁと思っていたら、


TOTAL SCORE  705  


リスニング  350
リーディング 355


何で一気に100点以上も伸びるんだ!!?

このTOEICテストの信憑性に疑問が出てきたぞ。たった一ヶ月で115点も伸びるのは、冷静に考えてちょっとおかしい。はっきり言って、そんなにTOEICの勉強していません。今回がまぐれなのか、前回が悪すぎたのか、たぶん前者だと思うが、一体どうなっているんだ…?

しかしまぁ、今年の目標である730点には届かなかったが、700点を超えたということで、よしとするかな。

3 件のコメント:

  1. narutoさんこんにちは。
    exneetさんのブログからおじゃまします。

    1ヶ月で100点以上UPですか。すごいですね。
    私は3ヶ月で100点以上UPしたことあります。
    英語の上達って途中に停滞期があるらしくて、ある一定の時期同じ点数をさまよって、急に点が伸びることがあるらしいです。
    私もあったのですが、700点位をさまよってた頃気がついたら「あれ?なんか英語が以前にもましてきける」と思った後、TOEIC受けたらリスニングが450になってました。なのでこれからは一気にのびるとおもいます、がんばってください!

    返信削除
  2. >yuto さん
    コメントありがとうございます。
    確かに自分でも100点アップはすごいと思うのですが、はっきり言います。まぐれです(笑)
    TOEIC公式問題集も1回分を1回解いただけですし、こんなんだったもうちょっと勉強しておけばよかったと思いました。
    僕もyutoさんみたいにブレイクスルーが起こるよう英語の勉強を継続しようと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  3. はじめまして、たっちゃんと申します。楽しく拝見させていただきました。
    カリフォルニアに留学していたとき、むこうの大学で使ったディクテーションソフトが
    英語の勉強に大変役に立ちました。
    そこで、ディクテーションソフトを自分で作ってみました。
    http://eigo4646.dip.jp/index.php
    お時間があるときに使ってみてください。
    感想など掲示板に書いていただけるとありがたいです。
    皆さんのコメントは、http://eigo4646.dip.jp/yybbs/yybbs.cgi

    また、英語のリスニングが聞けるメルマガも発行しています。
    ヤフーメルマガの「30秒英語リスニング」
    http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18722/p/1/
    ただし、ヤフーではリスニングが表示されないので文中のサイトをクリックして英文を聞いてください。

    返信削除