2008年10月15日水曜日

はてなスター

はてなブックマーク(通称はてブ)というサービスをご存じだろうか。かなり有名なウェブブックマークサービスなので簡単に説明すると、普通のブラウザのブックマークと違い、そのブックマークを他人が見ることが可能となっている。つまり誰が、何人くらいそのサイトを注目してブックマークしているのかが一目でわかるというわけだ。また、このブックマークには100文字以内のコメントを付けることも可能。ふと感じたことを反射的に記録することができるので、結構面白い。もちろん、このコメントを他人が見ることも可能だ。更に、「はてなスター」をいうシステムにより、このブックマークのコメント等に他人からスターをもらうことができるのだ。大抵はクールなコメントに対して、この「はてなスター」がつけられる。

さて、この夏から僕も「はてブ」を始めたのだが、最近とあるコメントを書いたらはてなスターが25個も付いたので驚いている。
痛いニュースというサイトの「“中国のミルクは安全!”と英閣僚が飲んでアピール→就任当日に腎臓結石で入院」という記事に対して、前日の蒟蒻畑を規制しようとした野田聖子議員を思い出して、

野田聖子も喉を詰まらせてみればいいのに

とコメントしたら、これが想定外に受けたようだ。。。

なんだかよくわからないが、他人からスターをもらうというのは、あまり悪い気はしない。たぶん、今後はてなスターを25個ももらうことはないだろうから、ここに記録しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿