2008年8月16日土曜日

スーツカンパニーでプライスダウン

今日は朝から頑張って起きて(と言っても8時)、なんとか地元の図書館の開館時間10時までに自習室を求めて図書館に到着したのだが、既に人の列…。殆ど大学受験生だと思われるが、彼らの気合にはちょっと勝てない。開館と同時に彼らが自習室の席を陣取って、あっという間に満席なってしまった。仕方なしにいつものカフェへ。

一通り勉強を終えた後は、スーツカンパニーへ夏用の普段着のシャツを買いに行った。数年前に買ったシャツがいい加減ボロボロになってきているのだ。しかし、既にお店の中は半分「秋」で、長袖シャツとかジャケットとかがメインだった…orz

かろうじて残っていた夏用のシャツを2着チョイスしたら、どちらもプライスダウンしていて、更に知り合いからもらった青山商事の株主優待券を使ったら、そこから15%オフになり、結果として相当安く購入することができた。こういう季節の境目の直前は、洋服は安くなっていることを学習した。

実は去年くらいまでは、スーツも普段着も靴も、全て百貨店でブランド物を購入していたのだけれど、ここ最近考え方が変わって、必要なモノはこういうスーツカンパニーとかユニクロで購入するようしている。ケチっているというわけではないのだけれど、僕が安い給料の割にバー〇リーとかポール〇ミスとかでブランド物をバンバン購入できたのは、実家から勤務しているからだ。家賃、光熱費云々全て込みで数万円しか家には入れていない。今の自分に十万円のスーツは身分不相応だと気づいたのだ。贅沢するのは、それなりの会社に転職してからでいい。(別にユニクロやスーツカンパニーが貧乏人向けだとか、そういう意味で言っているわけではないのであしからず)

その後、高校時代から付き合いの続いている後輩と、久し振りにお酒を飲みに行った。こんなにおいしいお酒は久し振りだ。一瞬で高校時代に戻れるからいい。また年末に会う約束をした。それまでに、転職の報告ができるよう、僕も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿