2008年7月29日火曜日

TOEIC初挑戦

TOEIC初挑戦、といっても公式問題集を一回分時間を計って解いてみただけなのだが。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)


感想、結構難しいな、これ。

「英検の準1級の1次試験に通る人は、大体TOEICのスコア700点前後ですね」ってスクールのおねーさんに言われてたから、大体それくらい取れるだろうと思っていたら、問題が後半に行けば行くほど難しくなってきて、リーディングセクションは最後20問くらい残してタイムアップ。時間内に全部解けなかった…orz

気になる正答率は、リスニングセクションもリーディングセクションも6割くらいで、スコアに換算すると、500点前後のようだ。リスニングは英検でも苦しんでいたので仕方ないが、英検準1級のリーディングセクション正答率100%だった僕にとって、リーディングが時間切れで終了してしまったのはあまりに痛い。僕のリーディング能力ってそんそんなものだったのね…。なんだか、大学受験時代のセンター試験を思い出した。問題のレベルは高くないけれど、量が多い。英語力+情報処理能力を求められている感じがした。

さて、いくら問題形式に慣れていないからといっても数か月で一気に100点以上も伸びるとは考え難い。つまり僕の実力は500点程度だったということだ。しかし、これから逃げていても仕方がない。授業は650点コースか730点コースか迷うが、やはり手堅く650点コースの方がいいのかな。

正直に言って、予想では650点は堅いだろうと思っていたのに…。なかなか人生上手くいきませんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿