2008年7月27日日曜日

昨日感じたこと

昨日は休日だったが、仕事が溜まっていたことと、親戚が家に遊びに来てたのとで、会社に自主出勤した。土曜はエアコンも効いているし、静かに仕事ができるから暇なときにはもってこいなのだ。
燃えるような暑さを耐えて会社に到着。そしたら・・・社長が一人で仕事をしていた(部屋が隣なのだ)。一応挨拶をして、それから僕は黙々と仕事を始めた。社長も黙々と仕事をしていた。午後6時過ぎ、社長は「お疲れー」と帰って行った。そう言えば、僕が休日出勤をする日は、ほぼ確実に社長は会社に来て働いている。

社長はやっぱりすごいんだよ。誰よりも必死に働いてる。社長に比べたら、僕なんて全然だ。

それから、僕はよくミスをするので、仕事柄、役員の連中からはよく怒られる。そう言えば先日も理不尽なことで怒られた。
しかし、社長からは入社してから今までで一度も怒られたことがない。単に僕は怒る価値もない若手社員だと思っているのかもしれないが…。ただ、社長には高級なお店に飲みに連れて行ってもらったり(他の社員には口が裂けても言えない)、大掛かりなプロジェクトが成功したときは、個人的に贈り物を頂いた(これも言えない)。うちの会社は規模は大きくないが、一部上場、100年以上の歴史ある会社だ。部長クラスでも社長室に入ったことのない人は結構いる。

人格者としても、非常に尊敬できる人だと思う。

で、僕が今しようとしている転職は、重大な背任行為ではなかろうかとも思うわけだ。しかし、もう決めたことだ。

せめてこの会社にいる間は今以上に必死に仕事をしよう。そして少しでも会社の利益になるよう頑張るのだ(管理部門は利益を出せないが…)。

以上、昨日感じたこと。

2 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます。と言うよりも、無断掲載大変申し訳ございません。ご挨拶に伺うのをすっかり失念しておりました。

    仕事でも参考にさせていただいております。身勝手なお願いではございますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. >迷える社会人さん
    書き込みありがとうございます。無断掲載だなんて(笑)
    あんまり大した内容を書いてないですが、たまに見に来てください。よろしくお願いします。
    ではでは。

    返信削除