2008年7月24日木曜日

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

今日は暑かった。

昼過ぎに役所に書類を提出しに行ったのだが、地獄のような暑さだった。外の温度計を見たら37度!!温度計が壊れていたのかも知れないが、それくらい暑い日だった。役所までの往復の道で、工事現場で土建の仕事をする人やガードマンを何人も見た。本当にお疲れ様です…。

さて、英検準1級の試験には落ちてしまったをわけで、新たに対策を考えねばならない。とりあえず通っている英会話スクールの担当アドバイザーのおねーさん(美人)に相談しに行こうと思ってスクールに電話してみたら、長期休暇中で来週までいないらしい。使えない奴め。あぁ、それにしても、また金がかかるのか・・・。馬鹿は搾取されるんだな、納得。

英検の2次試験を通じて英語が話せないということを痛感した。僕の英語レベルは、読む>>>聞く>書く>>>>>>話す、といった感じで、読むレベルは英字新聞もそこそこ読めるのだが、話すレベルは中学レベルでもお手上げ状態だ。というわけで、評判のあった下記の本を購入。




中学レベルの文法の英作文を短い文章を使ってトレーニングして、瞬間的に英作文を作る頭の回路を作ろうといった趣旨の本。中1レベルからスタートだが、意外とbe動詞の疑問文とかに苦戦。こんなレベルをしていて、本当に会話ができるようになるのか不安だが、学問に王道なし。簡単だと思うならさっさと仕上げてマスターしよう。今日はとりあえず1-2まで終了。

そして、今日はもう1冊本(漫画)を購入した。



転職を考えている僕に、このエンゼルバンクはぴったりなのだが、この巻は1、2巻と比べたら、あまりおもしろくなかった。というか絵がやばい。井野の顔はドラゴン桜の水野の顔と同じになってしまったし、あと腕のデッサンとか究極に細くて短いコマがあった。僕でももう少しマシに書けるぞ。とりあえず次巻に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿