2008年4月23日水曜日

遅刻はしない方がいい

昨日は勉強開始日ということで、リスニング問題集を実施するつもりだったのだが、そう言えば単語テストが今日ということを思い出して、単語暗記をしていたら、眠くなって、寝てしまった・・・。しかし、考えようによっては、精神的に不安定で何もしないよりかは、数倍マシなはずだ。今日はテストなんだが、ちょっと覚え切れなかったので、範囲を100個にして、残りは土曜日にしてもらおうかな…。

さて、僕の会社には平気で遅刻してくる人が多いと、以前書いたことがあったと思うけれど、1ヶ月に一回とかではなく、もう毎日のように遅刻してくる人が僕の部署にはいる。一般職の某女性社員だ。彼女は空気の読めない典型的な人間で、僕から見ても頭が悪いなーと思う発言や行動をよくしている。仕事は雑というか、ミスが多い。ミスしても笑って誤魔化すか、適当に流すだけだ。その割りに、自分は仕事ができるっていう自己主張だけはすごい。
この人を見ていて思うことは、仕事ができるできないは個人差があるけれど、遅刻とかミスした場合の謝罪とかは、それができないと信頼そのものを失ってしまうということ。彼女自身は気付いていないようだけれど、周りの人間からの信頼はゼロだ。信頼がないということは、仕事を教えてもらえないし、何より仕事を任せてもらえない。負のスパイラルだ。

遅刻しないとか、社会生活において基本的なことができないと、誰からも信頼されない。こういう人は反面教師として、自分の仕事に活かしていきたい。

*昨日の勉強
英検Pass単熟語準1級
601~800を暗記。今日はテスト。しかし、睡魔に勝てず結局700までしか暗記できなかった・・・orz

英検Pass単熟語準1級 CD
601~800を移動中に聞いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿