2008年3月23日日曜日

予定崩壊

今回の資格勉強には、一応予定を立ててから取り掛かっているのだが、これがなかなか上手くいかない。意思が弱いとうのもあるだろうが、他にも原因がありそうだ。

①英会話スクールの授業を週2で受けているが、これの予習復習時間を考慮していない。前日の夜は予習だけで時間が終わってしまうので、当然予定した問題集はできない。予定が狂う。

②予定には問題集○ページとか適当な分量で決めているので、いつまでに問題集を終わらせるのか、明確な目標がなく、先延ばしにしやすい。

③忘れることないかのような予定を立てていて、問題集の手を広げすぎている。どれもこれも中途半端に終わる。

と、こんなところか。よくよく考えてみたらスクールの授業も無駄になったのがあったなぁ・・・。時間術のコツはまず「やらない」ことを決めることだったので、まず、予定していることから「やらない」ことを決めて、「選択と集中」で勝負しよう。

さて、予定を立て直すか。

*昨日の勉強*
英検Pass単熟語準1級
1~200を暗記、70%くらい覚えた。

英検Pass単熟語準1級 CD
通勤中に聞いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿