2008年3月24日月曜日

スクールの授業の効果

昨日は朝から英会話スクールでリスニングの授業。この授業は昨年末から受講していて、そんなに悪い授業だとは思ってないけれど、最近リスニングの問題を解いてみた感覚では、あんまり学習効果が出ていないような気がする。何もやっていないよりかはマシだろうけれど、やはり復習が足りないのか。まぁ、何だかんだ言って、この授業も来週で最終だ。また、別の新しい授業が始まる。こうして、僕のただでさえ少ないお給料から捻出した、貴重な貴重なお金が授業料に消えていく。泣きたい。

結局一日中勉強していたが、午後からは睡魔と闘いながらの勉強だったので、あんまり進まなかった。僕は、ダメ人間なのか…orz

それから、勉強の「選択と集中」について、特に「ビジネス実務法務2級」を切るか継続するのかを考えてみたが、やはり勉強を継続することにした。なぜなら、転職するに際して、現在の法務関係の仕事を示す資格が1つ欲しいからだ。3級ではインパクトがないし、やはり2級がベターだと思う。計画を立て直して、もう少し粘ってみることに決定した。

さて、今週もまったり頑張るか。

*昨日の勉強
英検Pass単熟語準1級
1~200を暗記、80%くらい覚えた。

英検Pass単熟語準1級 CD
移動中に聞いた。

文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング
スクールの授業で使用。Chapter3のドリル1と2を授業でしたのち、復習した。スポット練習というのが結構難しい。

ビジネス実務法務検定試験2級問題集
5章の問6~18まで実施。相殺における自働債権と受働債権の違い、特に不法行為による損害賠償債権(509条)の相殺が可能か不可能かの理解に時間がかかった。

*今日の注目記事
■資金調達、株から社債へ・07年度普通社債発行、9年ぶり9兆円超
米住宅ローン問題に端を発した株価の低迷や長期金利の低下が背景と。更に、投資ファンド等モノ言う株主が増えたことも原因。

0 件のコメント:

コメントを投稿