2008年2月21日木曜日

会計に苦戦

昨日は仕事もグダグダで勉強も全くしなかった。最悪だな。これで給料がもらえるのだから今の仕事はかなりお気楽な仕事なのかもしれない。

今日は心気一変、朝からバリバリと仕事をこなした。先日のミーティング打ち合わせの復習ということで、一つ一つのデータについて詳細に調べていったのだが、これが難しい。先日購入した「MBAバリュエーション」を片手に(だいたいこの本で書かれてあることを分析していた)読もうとするのだが、バランスシートの知識もない僕には、本当に未知の世界の話で、結局もっとレベルを下げた「図解 会計のしくみ」(東洋経済)から読み始めることとなった。会計をゼロから勉強できていいのだが、次回のミーティングは来週の頭にあって、最終報告は再来週なので、EBITDAとか理解する頃には買収防衛策が終わってしまっているような気がしてならない・・・。しかし、かと言って残業や休日を使ってこれらの本を読んでいる時間はない。なんせ、次回は確実に英検に合格せねばならないのだ。勤務時間内に空いた時間でマスターするという、至極当たり前のことを実践しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿