2008年1月23日水曜日

計画と実行

現在、仕事がある程度片付いて一服。後は役員会の最後の資料提出の待って、それをセット。部屋の準備をすれば、今日の仕事の半分は終了だ。ちなみに風邪は完全に回復した。今日から、勉強にトレーニングに頑張ることとしよう。

昨日、少し時間ができたので、今後の予定を立ててみた。転職の際のPR用としての取得目標資格(英検とビジネス実務法務)と試験日(6月中旬と7月上旬)、すべき問題集(英検3冊、法務1冊)を設定してエクセルで計算したところ、1冊の問題集を最低でも1日12ページ解いていかないと間に合わないことが判明した。(尚、土日は授業があると想定しているので、平日のみで計算。)
が、よく考えてみたら、1日12ページというのはかなり酷だ。今回のように風邪を引いたりすれば、一気に予定は狂うことになるし、健康な状態でもそれだけの量をコンスタントにこなしていく自信がない。となると、「すべき問題集の量」か「目標資格」のどちらかに問題があるということになる。というか、転職には資格は必要なのか。そもそも転職は必要なのか・・・。転職はしないにしても、これらの資格は今の実務上必要だ。よって、どちらにせよ資格勉強は必要となる。大体、まだ1日12ページの問題集を解いてみていないではないか。実際にできなかった場合、軌道修正しながら進めていくこととしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿