2008年1月30日水曜日

久しぶりの飲み会

昨晩は久しぶりに飲みに行った。もう、勉強やらドタキャンやらで精神はズタズタなのに、社内には中学生並みかそれ以下の知能しかないオバサンがいて、そいつに仕事を邪魔されて、ストレスがピークに達したのだ。まあ、たまにはいいだろう。

試験が一段落して、少し気が抜けてしまったところがあるが、今日からまた勉強の課題をこなしていこう。何しろ、次回はほぼ確実に合格しなければならないのだ。

※今日読んだ本等
「商事法務№1821」(商事法務)
新年合併号ということで、120頁以上のボリュームがあった。まず、内部統制制度について東大の教授とか、僕のようなほとんど法律を知らない人間ですら聞いたことのある著名弁護士とか、東証の役員様とかの座談会が掲載されていた。こんな頭が痛くなるような内容で、よくもまぁ長々と議論できるものだなと関心してしまった。「重要な欠陥」について、どう解釈すべきか詳しく議論されていたが、もともと社内には内部統制については専門部署が(一応)あるので、僕の仕事上はあまり関係はなく、そのため多くの部分を読み流してしまった。
その他も、様々な分野のお偉い様たちが、自分の担当分野についての課題と展望についてコンパクトにまとめて書かれていたが、流し読み程度で終わってしまった。どうでもいいけど、長いよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿