2008年1月13日日曜日

急いでリスニングの授業へ

今日はリスニングの授業だった。平日の仕事終わりに行くことを想定してスクールを選んだため、自宅からでは1時間くらいかかる距離にある。そして、今日は朝起きたら、授業に間に合うためには絶対乗らねばならない電車まであと15分だった。自宅から駅まで自転車で10分かかるので普通なら諦めるところなのだが、1授業2000円以上の大金を払っているので休むわけにはいかない。予習も済んでいたので、投資を回収するために必死で準備した。着替えて髭を適当に剃って頭は水で濡らしただけ。それでも10分がかかって、残り5分。過去のベストタイムが駅まで7分(大学1年の時)だったが、必死で駆け上がった。信号無視で駐輪所に到着してからもダッシュで駅に駆け込んだところ、ぎりぎりで間に合った。僕もやればできるじゃないか。そのかわり、酸素不足と急激に肺を使った衝撃で、15分くらいは味わったことのない苦しみに襲われた。

さて、相変わらずリスニングは苦手である。授業は短文を聞いてそれを聞き取れているか口頭で和訳していくといったオーソドックスな方法なのだが、これが意外とできない。おそらく聴くポイント(所謂5W1H)を抑えずに漠然と聴いているのが問題なのだろうが、母語とは違う言語を聴いて一瞬で内容を把握するのは難しいもんだ。
講師の先生からNHKのWORLD NEWSのサイト()について教えてもらった。リスニング対策としてポッドキャストで聴けばいいとか言われたが、これあんまり詳しくないんだよね。勉強だな。

授業が終わった後は、近くのカフェで遅い朝食を取りながら、4時間ほど自習。今日の授業の復習と単語問題を実施した。

帰りの途中では「レバレッジ時間術」(幻冬舎新書)を購入して、現在は途中まで読んでいる。何だか最近はこういう本ばかり読んでいる気がするが、参考になりそうなところをつまみ食いするような感じで上手くノウハウを活用したい。 感想は時間とその気があれば、読み終えた後に書きたい。

今日の晩は雪が降っている。ランニングは中止して筋トレしようと思う。明日も勉強だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿