2007年12月21日金曜日

忘年会と仕事

連続で忘年会があった。そのおかげで仕事が溜まって、昨日は長く残業することとなった。

どうでもいいことだが、なぜ日本人は年末に忘年会をして年始に新年会をするのであろうか。外国ではどうなのかは知らないが、飲み会に2次会があるのは日本と韓国だけだという話を聞いたことがある。
学生時代は飲み会といえば楽しかったが、社会人になってからは、定年間近のオッサンの集まりなので面白いことなど1つもない。話題も「孫」の話とか、そんなんばっかりなのだ。この部署を占める人間の割合は50から60代が最も多く、今の日本社会を反映したかのような年齢構成は、20代の自分には酷だろう。

さて、今日中に仕上げねばならない仕事は、外国人投資家判明調査の和訳だ。某機関を通じて当社の外国人株主の実質調査を行ったのだが、そのレポートが英語で書かれているため、和訳の任務が回ってきた。そしてこの英文、恐ろしく難しい。金融機関に勤めている人間なら分かるのかもしれないが、long-short等の表現がバンバン出てきて、普通の辞書では対応不能なのだ。昨日丸一日費やしたが、予定の3分の1程度しか終わらなかった(しかもかなり適当)。締め切りは今日までなので、そろそろ上司に泣き付こうか検討中。

それから、明日の英会話スクールの予習も終わってない。社内報の件もあるし、やることが山積みだ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿