2007年12月26日水曜日

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

昨日「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」という本を買って読んだ。

まだ、最後まで読んではいないが、勉強を続ける上で大事なのは根性ややる気ではなく「仕組み」なのだと筆者はいう。その他にも色々、IT機器の使い方とか読むべき本とか(結構読んだことのある本が多かった)も詳細に書かれてあったが、最も大事なことはこの「仕組み」作りであろう。勉強せざるを得ない環境に自分を追い込むと。

確かに、自分が毎朝定時に起床して会社に出勤しているのは、会社に勤務して給料を得るという「仕組み」があるからだ。でなければ、誰が好き好んで5時半に起きねばならないのだ。

とりあえず、何か今すぐ出来る仕組みとして、iPodの中身から音楽を排除して、問題集等の英文音声のみにした。今まで音楽を聴く生活だったので急にそれがなくなったら発狂するのではないかと思ったが、とりあえず今日の所は大丈夫だった。これからどうなるかは分からないが…。

ちなみに、このタイトルの年収10倍というのは、この勉強法を実施したらあなたの年収が10倍になるという意味ではなく、著者である勝間和代さんがこういった取り組み(努力)を実施してきた結果、年収が10倍になったという意味である。あしからず・・・。













このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿